July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Acrobat Reader 7.0リリース


Adobe Acrobat Readerの最新版がリリースされました。Linux版はまだですが、いずれ5から7へ一気にアップデートされるっぽいです。

で、Windows版をさっそくインストールしてみましたが、今までもたついていた起動が実にスムーズになっています。初回のみ多少時間がかかりますが、それ以後は約1秒で起動してしまいます(まあ、いろいろ仕掛けがあるみたいですが)。

なお、日本のAdobeサイトからダウンロードできるようになるのは来年1月中旬以降のようですが、すでにこちらからダウンロードできます。もしくはテキストページより。

Firefox 1.0リリース


そろそろダウンロードサイトのトラフィックも落ち着いてきただろうと思い、ダウンロードしてみました。まだ少々混雑していましたが…。

というわけでこの記事もFirefoxを使って書いていますが、0.9を使っていて気になった点がことごとく修正されているのでgoodです。今のところ、問題は何も発生せず、快適に利用できています。Linux版もそのうち試してみよう(この記事を書いているのはWindowsです(^^;)。

ところで、私が普段自宅で利用しているOSはWindows XPです。白状してしまうと、今までのLPIC本も、原稿はほとんどWindows上で作成しました。Windowsも嫌いではないんですよ。セキュリティと使い勝手をもう少し考えてくれたら、というのはいつも思うのですが(笑)。Windowsでしか動かない必須ソフトがけっこうあるので、なかなか Linuxデスクトップへは移行できないんですよね。

この話はまた改めて。

RSSリーダー


blogや、RSSに対応したニュースサイトの記事は、Bloglinesを使って読むようにしています。RSSリーダーっていろいろありますが、個人的にはWeb上で管理できるのが好みですね。HTTP認証に対応してくれればもっといいのになぁ…。

で、Bloglinesでは、利用者の趣向にあわせて、自動的におすすめサイトを選んでくれる親切な(余計なお世話とも言える)サービスがあります。
Home > My Feeds > Recommended Feeds

これのおかげで、巡回先が増えてしまい困っています(^^;。このblogの更新が滞ってきたら、巡回しているblogが増えすぎて自分の記事を書く時間がなくなった…のかもしれません(笑)。

※実際には「仕事が忙しいから」という理由であるはずです(笑)

1
pagetop