September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ブログを再開します

6年あまり放置してしまったブログですが、これから徐々に再開していこうと思います。LPICやLinuxに限らず、技術情報、スキルアップ情報を幅広く扱っていく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

「LPIC課題演習」ブログを開始


先週より「LPIC課題演習」ブログを開始しました。LPICの範囲に従い、実機で演習できる課題を掲載していきます。現在はCentOS4対応ですが、徐々に対応ディストリビューションも増やしていきます。LPIC既取得者にとっては復習に、これからという方には試験対策に役立ててもらえればと思います。

メルマガ「週刊LPI認定試験対策」を再開


ここ2年あまり不定期刊行となっていたメールマガジン「週刊 Linux Professional Institute 認定試験対策」を、来週11月14日より再開します。試験のアップデートなどによって最新情報を望む声が高まったことや、待望のレベル3のリリースが間近に迫ったこと、レベル1・レベル2の改訂が近づいていることなどを受けて、定期的に情報を発信していく必要性が出てきたと考え、再開に踏み切りました。

ちなみに、現在はLPI-Japanから公式のメルマガが発行されていますが、当メルマガの歴史はそれより古く、まだ国内にLPI対策書籍がなかった2001年7月に発行を開始しました。現在の読者数は、まぐまぐ、melma合わせると4000名弱となっています。

主なコンテンツは、以下のとおりです。

◆LPIC2対策UPDATE

この連載では、市販の教材では十分に対応できていない部分を強化する内容を連載していきます。第1回目はpatchコマンドについてです。実行例もふんだんに載せますので、ぜひ実機を操作しながら学習してください。

◆LPIC模擬問題集

www.lpi.jpのレベル2模擬問題が少ない」ということなので(実際少ないのですが(^^;)、毎週少しずつ新規作成問題を連載していきます。

当面はレベル2に関する連載が中心となりますが、そのうちレベル1、レベル3の話題も取り上げます。

このメルマガは、配信スタンド「まぐまぐ」と「Melma!」で購読できます。もちろん購読は無料ですが、新規登録すると配信スタンドの案内メールが届くようになります。不要な方は適宜解除してください。

まぐまぐで購読

Melmaで購読

アフィリエイト実践ブログを開始


ほとんど勢いと趣味で(笑)、こんなブログを開設しました。

エンジニアこそアフィリエイトをしよう!

今さら感のあるアフィリエイトですが、稼ぐことよりも、エンジニアとしてのスキルアップのネタとしてやってみる、という趣旨で連載していきます。興味のある方はぜひいっしょに取り組んでみましょう。

私塾「Nゼミ」参加者募集中


8月5日のエントリで紹介した、スキルアップのための私塾「Nゼミ」、昨日第一次応募を締め切りました。応募者は大変意欲の高い方ばかりで嬉しく思っています。まだ定員に余裕がありますので、引き続き第二次募集を行っております。10/16が締切となりますので、興味のある方はぜひご検討ください。

123>|next>>
pagetop